三段池公園【公式サイト】

三段池公園

(公財)福知山市都市緑化協会

豊かな自然に囲まれた
老若男女に親しまれる
総合公園

三段池公園

公園の中心にある池。満水時にはなんと、4.8haもの広さになる。福知山藩主松平忠房候により灌漑用の池として築かれたもの。周囲の松はとくに有名。

動物園

ちびっこに人気のかわいい小動物がいっぱい。カンガルー・シロテテナガザル・レッサーパンダなどテレビ出演したゆかいな仲間が待っている。ヤギ・ウサギとのふれあい広場もあって、動物を身近に感じられる。

児童科学館

21世紀をになう子どもたちが、科学を通じ想像力や情操を養い、楽しみながら学び体験できる。プラネタリウムでは満天の星空や迫力のある全天周映像組が色々楽しめる。西日本で1台のボールコースターを親子で楽しもう。

都市緑化植物園

SMALL TERRA(小さな地球)という愛称で親しまれている。サボテン・熱帯果樹・ランの温室があり、さまざまな植物を見ることができる。また、園内各所にクイズ板があり、植物がクイズ感覚で楽しめる。

武道館

1階に剣道場、地階に柔道場を備える。剣道場は多目的施設として、あらゆる団体が利用できる。柔道場は、柔道以外の武道の練習にも利用でき、公認の試合も開催可能。会議室は大・小合わせて約80人収容。音響設備も充実し、講演会や会議等に利用できる。館内全体がバリアフリー化されている。

総合体育館

メインアリーナ・サブアリーナではバレーボールやソフトテニスなどさまざまなスポーツを楽しむことができる。また、アイディア次第で催し物・レクリエーションにも利用可能。館内にはトレーニングルームや会議室・和室・アトリエ・資料室があって、みんなのコミュニケーションに大活躍しそう。

多目的グラウンド

グラウンドの使用は、野球2面、ソフトボール2面、サッカー大人2面、小人4面ほか、ゲートボール、グランドゴルフ、ラグビー等多目的グラウンドとして使用できる。

テニスコート

日本屈指の砂入り人工芝コート(オムニコート)20面で、ソフトテニスの全国。西日本・関西大会が開かれる。クラブハウスには更衣室・シャワールームなどの設備が整っているので快適。

福知山市都市緑化協会

民有地の緑化及び緑化保全を促進し、並びに緑化しその普及啓発等を 行うことにより、福知山市における都市緑化を推進し、もつて快適な生活環境づくりに寄与することを目的とする公益財団法人です。

Facebook

@FukuchiyamaCityZoo

Instagram

@shokubutuen6617

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: ID 1 のフィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

障害者手帳をお持ちの方に対する三段池RAVIHOUSE動物園、三段池RAVIHOUSE植物園、福知山市児童科学館の各施設の入園(館)料の減免については、障害者手帳の提示に加え、障害者手帳アプリ「ミライロID」(以下「アプリ」という。)の提示でも減免を適用いたします。
アプリの取得方法については、ミライロIDのホームページ(外部リンク)をご確認ください。 なお、スマートフォン画面で必要な情報が確認できない場合は、障害者手帳の提示を求めることがあります。 アプリも障害者手帳も確認できないときは、減免できませんのでご注意ください。
京都府の「おもいやり駐車場利用証制度」に協力しています。
(外部サイト:https://f-machi.pref.kyoto.lg.jp/parking/)

アクセス

【車でのお越しは】
京都から1時間30分
大阪から1時間40分

【JR特急でのお越しは】
京都から1時間10分
大阪から1時間30分